☆株式投資にいたるまで・・・その8(AI時代幕開け?WealthNavi)

2018年5月6日

またまだ、ブログを進めていくと、今はAIの時代。人の感情に左右されず、投資するため、AIの方が人間より優秀とのこと。

確かにこれからはAIの時代。
いろいろ調べた結果、その中でも一番良いのは、WealthNaviとのこと。
まずは100万、そして毎月5万を積み立て。
おー確かに、どんどんプラスになる。さすが、米国株、AIだ。
だがしかし、あんなにアゲアゲだったことが嘘のように、二月、一挙にマイナス、円高と連動し、マイナスは広がるばかり、マイナス中も手数料が1%が毎月発生し、耐え切れず。
結局は全額清算。けっこうなマイナスでした。
その頃、米国株のETFや個別銘柄の知識も増え、高い手数料を払うのがもったいなくなったのも原因です。さらに、配当もAIがするので、介入余地はありません。
また、現金で保有している場合があり、その現金を出金しようとしたら、リバランスされてAIは、ETFを売ってしまいました。なんで、、、。そのまま現金を出金してくれれば良いのに。
 
ちなみに購入するのは海外ETF※が中心。初めにアンケートに答えどれだけリスクをとるのかを決めます。私の場合はリスク最高のレベル5でした。その後、リスク4に意図的にしましたが、即リバランス(売り買い)がされ、AIの潔さが伝わってきました。
※VTI、VEA、VWO、AGG、GLD、IYRこの5種類をAI考えた割合で購入します。
お金は出すから、ほっておいて増やしたい人は、いい商品なのだと思います。
毎日、株価を気にするような人は合わないと思います。