0_株式投資にいたるまで

WealthNaviと同じ頃に投資信託も始めました。やっぱり長期投資だ。そこで毎月購入に選んだのが下記になります。

こちらも、ブログなど参考にしました。

○三菱UFJ国際-eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)
○大和-iFree S&P500インデックス
○ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイTOPIXインデックスファンド
○楽天-楽天・全世界株式インデックス・ファンド
○レオス-ひふみプラス

どれも評価が高いものでした。毎月1万円ずつ、数か月間、積み立てを行いました。
結果は、WealthNaviと同じく自分性格には合わないものでした。
長期投資は、基本的には、一旦、積み立てを設定したら、あとはあまり気にせずほっておくもの。
毎日状況を見るようなものではなく、見て気になる人は買ってはいけない商品なのです。
配当も自動的に再投資されるので、目には見えずらく、モチベーションが上がらない。
配当を受けとるとその時点で税金がかかるので得でないのですが、目に見えてお金がもらえる配当金は自分にとっては、どんなことよりもモチベーション向上になります。
そんな訳で、自分の投資方針は、配当をより多く貰える投資と言うことがわかったのでした。
※ただ、会社の確定拠出年金は、毎月積み立て分は、元本保証型のものから日本とアメリカの投資信託に変更しています。今後、成果は出るのでしょうか!!