☆ブログ作成で参考にした本

2018年5月6日

今回は、私がブログ作成で参考にした本を紹介します。

(私はいつも形からはいるため、何らか興味がわくとその関連の本を買います。本だけで終わってしまうこともたびたびです)

いろいろな、おすすめ本をネットで検索して以下の本を購入しました。

主にAmazonのkindleで購入しています。

本にもよりますが、kindleは紙の雑誌よりかなりお値打ちに購入できるのでお勧めです。

ipadにkindleのアプリをインストトールして読んでいます。

まだ、自分は紙の本の方が良いと思う時が多いのですが、かさばったりせず、読んだ終わった後に、記事を探すときに電子書籍は便利です。

まず、読んだのが「ブログ飯」です。

この本は、ブログを書く姿勢のようなものを教えてくれた本です。

次にブログ作成の「いちばんやさしいWordPressの教本」

タイトルのごとく、WordPressの説明書ですが、それだけではなく、レンタルサーバーの契約、独自ドメインの取得、そしてWordPressを使ったブログ作り、さらには集客や運用についても触れられています。

ただ、WordPressについては、まずは自分で試行錯誤して覚えることが重要だと思いました。

私も全然使いこなせていませんが、徐々に覚えていきたいと思います。

次はSEOの本「沈黙のWebライティング」です。

漫画でSEO対策について書かれています。SEOというより、「ブログ飯」の本もそうですが、小手先よりもまずはどのように自分のページや内容に独自性を持たせるかについて書かれています。

永遠の課題ですね。

次はアフィリエイトの本「+月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト」です。

こちらもよくまとめられた本です。成功した人へのインタービューに始まり、アフェリエイトだけでなくブログ開設から運用まで書かれています。

今後も何度か読み返すことがありそうです。

雑誌ぽい本ですが「アフィリエイトお得技ベストセレクション」も購入しました。

中身の1つ1つは詳しくは書いてありませんが、より具体的なツールや手法のようなことが書いてありました。自分に引っかかることがあれば、ネットで詳しく調べる形になります。

以上が、読んだ本ですが、本の内容を実現していくのは、まだまだ先のこと。

まずは、続けること、そこで出てくる問題について、今回購入した本を参考にクリアしていきたいと思っています。

今日も最後まで、読んで頂きありがとうございます。