3_米国ETF

VCLT(バンガード長期社債ETF)とBND(バンガードトータル債券市場ETF)から配当がありました。

配当はVCLTは8.87ドル、BNDは2.59ドルでした。
2つとも、毎月配当計画には欠かせない、毎月配当ETFです。
VCLTは40株、BNDは20株保有しています。
円換算(109円)で配当額は約970円と280円となります。
現状(20180507)、VCLTの株価は88.00USDで配当率は4.2%です。
BNDの株価は78.88USDで配当率は2.7%です。
BNDは定番の安定した実績がある債券ETFです。配当率は少し低いですが、安定感を重要視するならベストなETFです。現状、株価は下がっていますので、買い時なのかもしれません。ただ、私はもう少し配当が多いほうが良いので、買い時ですが、買い増しまで至りません。
VCLTはBNDに比べると株価の変動は大きく、安定感はないようです。リスクがあるだけに配当率も良いのですね。
どちらも毎月配当なので、1カ月にすると配当は少ないですね。
ただ塵も積もればですので、他の配当と合わせて「幸せ毎月配当」にしていきたいと思います。
今日も、最後までお読みいただきありがとうございました。