2_米国株

  1. 少し前に買ったアップルから配当がありました。
6株保有しており、税引後3.18ドルでした。
アップルの配当月は、2月、5月、8月、11月になります。
現在(20180518)のアップルの株価は
186.99ドルで、配当利回りは1.56%です。
高配当ではありませんが、成長株として、今年3月に少しだけ購入しています。
iphoneに頼る部分がかなりありますので、グーグル、アマゾンのように未来を感じさせる部分も具体的な形で見せてもらいたいところはあります。
そういったこともあり、同じように配当なしの、グーグル、アマゾンも1株ですが、その時に購入しています。
いづれも、自分の身近で利用しており、今後もITだけに留まらず、期待できると思うことから購入を決めました。
かろうじて、現在は3銘柄ともマイナスにはなっていません。
米国株の昨年秋の急上昇、2月の急降下、ここ数年着実に成長してきたところではありますが、少し不安な気持ちはありますが、日本株もそうですが、成長なくして未来はないと思っていますので、今後も成長すると、信じたいと思っています。
本日もお読みいただきありがとうございました。

2_米国株,4_日本株・日本ETF,5_株主優待

今回は、高配当銘柄のタバコ株についてです。

私も、日本株JT 100株、海外株、フィリップモリス25株、アルトリア35株を保有しています。(フィリップモリスはアルトリアグループの傘下企業で米国以外の販売を担当、アルトリアは米国内の販売を担当)

現在の株価、配当利回りは以下のとおりです。

〈タバコ株の株価、利回り(20180517時点)〉

JT 3040円 4.93%

JTは、株主優待もあります。100株で1000円相当の自社製品です。

200、1000、2000株数に応じて、優待金額もかわります。

MO 54.87USD 5.10%

PM 80.89USD 5.29%

高配当の理由は株自体に人気ないこともあり、株価が低調気味です。人気がない理由は、タバコの将来性だと思われます。ご存知の通り健康被害や中毒性や依存性の問題があげられます。

一時期の禁煙ブームは終わり、私の感覚では、吸われる方で辞められる方は既に辞めており、現在吸われている方は、この先も基本的に吸われるのではないかと感覚的に思っています。

ただ、実際には日本の喫煙者は毎年減少傾向にあり、社会も吸いにくい環境を作り出しています。

今後も、税金や規制の問題もありますので、それに左右される部分も大きいと思います。

JTは本業以外にも事業を行なっており、株主優待もその加工食品部門のものです。ただ、本業が売上、利益の大半を占めています。

そのような状況ですが、世界的にはまだ期待できる国もあり、海外へ目を向けた活動も盛んです。

私の結論としては、この高配当利回りは、やはり魅力で、他の株との適度なバランスを取り、許容できる範囲で投資しリスクを軽減し、高配当を頂きたいと思います。

また、他の株より更に業績や配当利回りにも気をつけて、変化がある場合は、適度な判断をすることも重要であると思っています。

本日もお読みいただきありがとうございます。