☆分散か集中かそれが問題だ。(+高配当BT購入、だが、、、)

高配当利回り銘柄を中心に購入していますが、 ひとつの銘柄に集中して投資できないでいます。
ETFはそれ自体で分散別していますので、ある程度はまとまったお金を投資できますが、個別株となると、日本株にしろ、REITにしても、米国株にしても、リスク回避で1銘柄30万円くらいしか買えないでいます。
そのため、高配当株がそれほど多い訳ではないので、数多くの銘柄に分散するのですが、どうしても配当利回りが低めの銘柄も購入してしまっています。
これでは、効率が悪く目標月5万円の配当金になかなか届かないことはわかっていますが、なかなか踏ん切りがつきません。
また、投資銘柄が多いため、持ち株に目が行き届かなくなり、そこも良くないのではと、思っています。
高配当利回り株に集中できたら、効率が良くなり、月5万円の目標達成も近くなるのにと、思う毎日です。
そんななか、高配当株のBTグループADR(BT)を130株購入しました。
BTグループは、イギリスの大手通信事業者です。また、通信事業株を買ってしまい、銘柄を増やしてしまいました。
現在(20180509)一株、13.88ドル、配当利回りは10.23%
えー、ブログに投稿する際、、いつもBoolmbergで調べていますが、利回りがとんでもない、株価も急降下しているためですが、5月10日のニュースが出ており年金積立金不足で、3年で21億ポンド穴埋め、更に1万3000人のリストラとのこと。
配当利回りに惹かれてやってしまったのか、、、、。
こんな状況で今後配当が出るのか、そして株価は、、、?
分散か集中かそれが問題だ。
今日も最後までお読みいただきありがとうございます。