☆高配当なのに購入に踏み切れない日本株について

高配当日本株で購入候補になりますが、ずっと購入しきれない株があります。
まずは、自動車メーカーのスバル(7270)です。
購入しきれなかったのは、まず100株購入で約40万円必要だったからです。1株4000円近い株は、私には購入に勇気がいります。
購入しようと思った理由は、北米で人気があり、日本でもアイサイトが評価されて、今後も期待できると思ったからです。株ではないですが、車の買い替えをアイサイトが魅力でレボーグやインプレッサにしようと考えた時もありました。結局は、そんな魅力もプリウスを乗っている私にとっては燃費がネックで購入には至りませんでした。
その後、スバルは不正検査が発生、他のメーカーがほぼ収束しているのに、いまだに燃費偽装問題などがあり、問題を抱えたままになっています。
安全を第一に考えてきたメーカーだと思っていたのに、いろんな問題が次から次へと出て信用にたえない状況で、株価は、かなり下がって、さらに配当利回りも高くなっていますが、こんな状況ですので購入に勇気はでません。
現在(20180625)SUBARU(7270)の株価と配当利回りは、
1株 3280円 配当利回り 4.39%
になります。
もう一つは、あおぞら銀行(8304)です。
こちらも同じく、購入には40万円以上必要なため、購入しきれていません。
あおぞら銀行は、四半期の配当で私にはピッタリなんですが、どうも将来的に安心して保有できるだろうかと思ってしまうのです。
以前、「☆みずほフィナンシャル(8411)からの配当と今後の銀行について」で投稿しました銀行全般に対しての将来的な不安のようなものも購入に踏み切れない理由です。
現在(20180618)のあおぞら銀行(8304)の株価と配当利回りは、
1株4295円 配当利回りは4.28%
です。
結局、車の乗り換えは、最近、第2世代、第3世代と乗っているプリウスになりました。
アイサイトまでいかないにしても、現モデルは安全装備、レーダークルーズコントロールも装備され、燃費も乗り心地も良いので、満足しています。
しかし、新型フォレスター気になりますね。予約も一杯入っているとのこと、スバリストはこんな問題ごときではビクともしていなんでしょうね。

​本日も最後までお読みいただきありがとうございました。