☆高配当と言えば日産自動車(7201)<株主優待あり>ですが、配当を頂きました。

日産自動車から配当を頂きました。100株保有の税引き後、2113円です。

現在(20180625)の株価は1067円、配当利回りは5.34%です。

株主優待もあり、日産自動車の紹介や購入でギフト券があります。

日産自動車と言えば日本株の中でも高配当中の高配当で現在では5%以上もあります。
営業利益は不正検査問題もあってか、減益になっていますが、配当は増額しています。
国内ではe-power(※)が人気となり、電気自動車とならびに日産の代名詞になっています。
ただ、日産は売れ筋の車種がほとんどなくなっている状態で、ノート、セレナ、エクストレイル、後は軽自動車(デイズルークス)と言う感じになってしまっています。
今回のe-powerもその3台に装備されましたので、今後、その3台の売れ行きと、更に売れ筋車種を増やせるかに、国内はかかっていると思います。

※エンジンを発電機として、車を動かすのはエンジンでなくモーターで動かす仕組み

 

今回の配当により、目標としていた月5万円の配当を始めてクリアしました。ただ、日本株の配当が今月支払いに偏っているため、一旦目標達成しただけで、また来月は目標未達成は確実です。
現在、米国株やREITをバランスよく投資しようとしていますので、なるべく平均的になるようにしていきたいと思っています。
6月配当の詳細は全て出揃ったところで、アップしたいと思っています。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。