☆6月配当金も大詰め三井住友FG(8316)とヤマダ電機(9831)から配当いただきました。

6月配当金も大詰め三井住友FG(8316)とヤマダ電機(9831)から配当いただきました。

ヤマダ電機 は税引き後 1300円、三井住友フィナンシャルグループ は税引き後 7172円になります。いづれも100株です。

三井住友FGは株価も高いので、当たり前ですが、配当金も7000円と多く、1銘柄で高額の配当金は嬉しいですね。
ヤマダ電機は配当金は頂きましたが、既に売却しています。売却に至った経緯は以前アップしています。
「☆株式投資にいたるまで・・・その4(優待株売却へ)」

現在の株価と配当利回りは、

三井住友FG(8316) 1株 4295円 3.96%

ヤマダ電機(9831) 1株 543円 3.13%

※20180628時点です。

また、ヤマダ電機には株主優待もあり、100株ですと3月末に500円×2、9月末に500円×4の優待券があります。有効期限は6カ月。また、1000円毎に500円利用可能と、少し使いづらい条件があります。また長期保有特典もあり、1年以上、2年以上で優待券の枚数が増えます。

一瞬良さそうに思えましたが、1000円毎で500円利用可ということと、頻繁にヤマダ電機で買い物をする訳でないため、使い勝手の観点から自分には性質が合いませんでした。

 

三井住友FGは、以前、含み益がすごい時があり、売却も考えましたが、タイミングを逃し今に至っています。その記事はこちらに「☆現在の評価額と配当額について(三井住友ファイナンシャルグループの株売買)」アップしています。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村