☆高配当「日産自動車(7201)」を追加購入しました。

高配当「日産自動車(7201)」を追加購入しました。

日産自動車については100株保有していますが、追加で100株を購入しました。
トランプ大統領の自動車関税計画もあり、不安定な時期ですが配当利回りが
5.42%と高配当なこともあり購入を決めました。

日産と言えば、私が自分で最初に購入した車は日産スカイラインでした。
その頃は、若い世代中心にスポーツカーが人気で、日産はスカイライン、シルビア、180SX、フェアレディZトヨタはセリカ、スープラー、MR2、ホンダはプレリュード、インテグラ、CR-Xなどなど、今では考えられないくらい多種多様のスポーツカーが販売され、街を走っていました。今ではスポーツカーはよほど好きな人しか乗らず、販売車種も限られいます。

そんな日産自動車ですが、2000年頃には赤字経営となり、倒産というところまできましたが、フランスのルノーから資金とルノーから送り込まれたカルロスゴーンが社長に就任し、徹底的なリストラとコスト削減、合理化で2001年には黒字に改善されました。

ただ、先般も「☆高配当と言えば日産自動車(7201)<株主優待あり>ですが、配当を頂きました。」でアップしましたが、現在の日産の日本で販売している売れ筋車種は数車しかありません。どこの車メーカーも同じですが、売れる車種だけを作る戦略になり選べる車種が少なくなっています。

ただ、最近のニュースで、「ノート」が2018年上半期(1~6月)の軽自動車を除く国内新車販売で首位になり、日産車の首位は1970年の小型車「サニー」以来48年ぶりとのことで、今後に期待していきたいと思います。

現在(20180706)の日産の株価は、1051円、配当利回りは5.42%です。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村