☆配当株の買い時とJ-REIT日本再生可能エネルギーインフラ法人(9283)の公募

2018年8月4日

1.インフラファンド公募への応募

最近、高配当のためはまっていますインフラファンド(J-REIT)の日本再生可能エネルギーインフラ法人をSBI 証券で公募増資・売出を行なっていたため、応募しました。先般も「☆高配当利回りREIT「タカラレーベン・インフラ投資法人(9281)」で投稿しましたが、公募増資・売出で購入しています。

 

2.買いのタイミング

今回の日本再生可能エネルギーについては権利の確定日が7月で購入が8月とあまり嬉しくないタイミングでの、購入になります。先般の購入も同じようなタイミングでした。
購入価格は、価格の-2.5%と最低の割引で、こちらも前回同様です。
大体、公募するときは一般価格も下がりますので、一回分の配当金をもらった方が良いか、公募せずに普通に安く買った方が良いか、気になりますが、おおよそ、公募価格の方が得意になりそうです。

 

3.配当株の買い時について

配当株や優待株は権利確定月を狙って投資するのが一番効率的ですが、皆考えることは同じですので、当然買いが入って株価は上昇します。
株価上昇分が次回の配当金や優待券で、ペイできるくらいなら良いですが、そうでないと、割高な状況では買いづらくなります。
とは言っても、半年先の配当を目指して買うのもモチベーションが上がらないものです。
いろいろ効率を考えると難しくなり過ぎ購入できなるなるので、直近でなく長い目で見て買うのが良い気がします。

 

4.結果

買い付け余力が増えいたので、おかしいと思い結果を確認したところ、補欠当選でしたが、結果は繰り上げならず、という事で落選しました。
現在(20180803)、103700円で、公募価格は、100425円。
次回分配金は3200円予定。微妙です。少し考えます。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村