☆米国株の超高配当CTL(センチュリーリンク)を買い増し

1.はじめに

先般、高配当ということでCTLを50株だけ購入しましたが、配当金をもらう時に中途半端な金額になりそうなので、追加で50株買い増ししました。

 

2.CTLの株価と配当利回りについて

22.36ドル 配当利回り9.66
※株価は20180812現在です。

3.CTL(センチュリーリンク)の状況について

センチュリーリンクは、地方電話会社からスタートした企業で、2010年にクウェスト・コミュニケーションズを買収し市場カバー率を倍増したそうです。2016年には光ファイバー網のレベルスリーを買収し、ブロードバンドサービス事業への方向転換しようとしていますが、まだ固定電話事業が半分を占めているようです。この事業は毎年で縮小しています。

 

4.CTL(センチュリーリンク)への投資

いろいろ調べていきますと、高配当も配当性向が非常に高水準になっているためで、事業的には上記のような状況ですので、業績によっては減配リスクなどもあり得る状況とのことです。

 

5.まとめ

いろいろリスクが高い、CTL(センチュリーリンク)への投資ですが、注意深く様子を見ながら、とりあえずはこのくらいの株数で様子を見ていきたいと思います。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村