1_配当計画,2_米国株

1.はじめに

REITに続き、米国高配当株を買い増ししました。今回は新規購入の銘柄はありません。

2.購入銘柄について

①BTグループ(BT)        60株(ADR)
②ロイヤルダッチシェル(RDSB) 15株(ADR)
③グラクソ・スミスクライン(GSK)22株(ADR)
④AT&T(T)           27株
⑤ナショナルグリッド(NGG)   20株(ADR)
⑥PPLコーポレーション(PPL)   45株
⑦ ウエストパック銀行(WBK)  45株(ADR)

既存の保有株に対して、現状5%以上の配当利回りがある米国株について、保有額が平均的になるようにバランス良く、細々と購入しています。
こうやってみると、英国のADR株が多いですね。

 

3.購入にあたり

買い増しで購入しましたが、1銘柄の保有金額が30万円超えになると、いつも大丈夫かなぁと思ってしまいます。
特にWBKやNGGはかなり株価を下げていて、利回りも高くなっていますが、あまりに下げているので、心配になりましたが、割安で購入できると言い聞かせ踏み切りました。
ETFはそれだけで分散しているので、ある程度の額まであまり不安にはなりませんが、個別株は不安になります。
ただ、定期預金の移行での大量の購入は、米国配当株は今回が最後です。これからは、それ程、購入できなくなりますので、思いきって購入しています。

 

4.購入銘柄の株価と配当利回り(20180815現在)

①BTグループ(BT)        14.37ドル 6.72%
②ロイヤルダッチシェル(RDSB) 65.54ドル 5.70%
③グラクソ・スミスクライン(GSK)39.80ドル  5.04%
④AT&T(T)           32.24ドル   6.09%
⑤ナショナルグリッド(NGG)   52.83ドル 7.80%
⑥PPLコーポレーション(PPL)   29.27ドル 5.38%
⑦ ウエストパック銀行(WBK)  21.70ドル 6.24%

 

5.総括

REIT、米国高配当株と購入してきました。最後は、米国成長株を購入していきたいと思います。
こちらは個別株とETFの両方を購入していく予定です。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村