4_日本株・日本ETF

1.はじめに

キャノン(7751)から配当を頂きました。
キャノンは購入時より株価が低迷しており、保有株のなかでもマイナスが目立っています。
今回は、業績も含め見ていきたいと思います。

 

2.「キャノン(7751)」から配当金について

100株保有で税引き後6375円でした。
キャノンは12月決算で配当金支払は中間配当8月、期末配当3月になります。

 

3.キャノンの業績について

キヤノンの事業構成は、

オフィス    46%

イメージング  28%

メディカル   11%

産業機器その他 18%

とのことです。

業績は、HPで確認すると、現行事業は「露光装置が好調を持続」「オフィス機器もプラス成長」、新規事業も「メディカルが増収に転じ、全事業が成長を持続」となっており、また新製品が牽引役となり、上期としても増収増益、売上は2008年以来、10年ぶりに2Qとして1兆円超とのことです。
私たちに身近な、カメラやプリンタは売上減ですが、医療機器、オフィス機器、産業機器(半導体露光装置等)は好調のようです。

4.現在(20180823)のキャノンの株価と配当利回り

株価3500円 配当利回り4.57%

5.まとめ

業績的には問題なさそうですので、このまま保有していきたいと思います。
1株3911円の時に買いましたので、含み損になっています。
改めて株価チャートを見てみると、株価が高い時に購入してしまったかなぁと思っています。
利回りが良いので、今、買い増ししても良いくらいですが、株価が高い銘柄のため、やはり躊躇してしまいます。

本日も、最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村