4_日本株・日本ETF

1.はじめに

先般、同様、売却した上場インデックスファンド新興国債券(1566)の売却金で、先般「信和」という企業に投資したことを投稿しましたが、引き続き、現状、保有中の高配当日本株「キャノン」「オリックス」について買い増しを行いました。

 

2.買い増しした経緯

保有銘柄の中では、取得時よりマイナスになっている2銘柄です。
特にキャノンは大きくマイナスです。
株価とは別に、これまでの実績と今後も安定した企業運営を行ってくれそうということと、割安と言うことで今回買い増ししました。

 

3.買い増し銘柄の状況について

「キャノン」の状況については先般、配当金を頂いたときに投稿しています。
「☆高配当日本株「キャノン(7751)」から配当を頂きました」

「オリックス」について確認していきたいと思います。
第1四半期は残念ながら連結税引き前利益は前年同期比18.2%減となっています。

法人金融サービス ▲24
・前期は関連会社株式および有価証券の売却益計上
・金融収益減少、サービス収入増加
メンテナンスリース ▲2
・中古車売却益が前期比で下回る
不動産 ▲106
・売却益を計上するも前期に及ばず
事業投資 ▲48
・売却益の減少はあるが、下期偏重の大京を除き堅調
リテール ▲2
・生命保険、銀行・クレジットは増益
・前期は旧ハートフォード関連の損益が上振れ
海外 ▲28
・アジアの持分法利益取り込みが減少
・米州と航空機・船舶は増益

オリックスは、こんな状況で、買い増しした経緯とは逆行してしますが、当面様子をみていきたいと思います。

 

4.現在(20180827)の「キャノン(7751)」「オリックス(8591)」の株価と配当利回り

  キャノン  3539円  4.51%
オリックス 1783円  3.93%

※オリックスは株主優待もあります。
株主優待については以前「☆オリックス(8591)とヤマダ電機(9831)の株主優待が届きました」で投稿しています。

 

5.総括

今回、以前の日産に続き、新たな銘柄ではなく買い増しを行いました。
1銘柄に集中することはリスクも出ますので心配な面もありますが、高配当で安定している銘柄もそれほどある訳ではないため、今回の買い増しとなりました。
業績・配当利回り等見ながら、今後保有していきたいと思います。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村