7_月毎の配当金・分配金額

1.はじめに

8月の全配当金について見ていきたいと思います。
8月は配当計画目標の5万円は難しいと思っていましたが、予想を覆し、目標達成していました。

 

2.8月分全配当金について

 

<日本株>
キャノン   6375円

<REIT>
阪急リート  2353円
大江戸温泉  3882円
ユナイテッドアーバン 2814円(売却済み)

<米国株>
アップル    350円
AT&T   3311円
VZ     2780円
NGG    8036円

<ETF>
新興国債券 12394円(売却済み)
VCLT   1063円
PFF    6791円

合計      50149円

 

3.8月配当金を振り返り

今回は米国株NGG、日本株キャノン、上場インデックスファンド新興国債権の3つが大きく貢献してくれました。
キャノンのあまり配当の認識がありませんでしたので、振込があり驚きました。
先般投稿しましたとおり、今回、一番貢献しています「上場インデックスファンド新興国債権」は売却しましたので、今後は隔月配当で安定していた配当金はなくなります。売却したお金で、すこし利回りは悪くなりますが、REIT、米国株へ投資していますので、1年間全体としてはそれなりに配当はあるとは思いますが、偏りが出てしまう状況になると思います。

 

4.これまでの配当金履歴について

2017年11月   6500円
2017年12月   1800円
2018年01月   3900円
2018年02月 12100円
2018年03月 28800円
2018年04月 24000円
2018年05月 18560円
2018年06月 65055円
2018年07月 47958円
2018年08月 50149円

合計    258822円

6月以降、5万前後の配当をもらえています。12月分くらいまで平均5万円の配当金となれば、とりあえず当初目標とした毎月5万円の配当金は達成したことにしたいと思っています。
今後の目標は「☆月5万円の配当金達成後の目標について」で投稿しておりますが、現状のところは高配当株の投資を中心に米国成長株・ETFへ投資をする現在の投信方針を継続し、目標とする金額を明確化していきたいと考えています。

 

5.来月9月の配当について

次回、9月は利回りは悪いですが、米国ETFの配当金があります。また米国個別株も四半期末(3,6,9,12月)配当銘柄は多いですので、なんとか目標達成してくれると思っています。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ