1_配当計画

1.はじめに

定期預金の満期に伴い約1年かけて株式投資を行ってきました。
優待株、ロボアドバイザー、投資信託などいろいろ投資しながら、現在は高配当株(米国株、日本株、REIT、ETF)への投資を中心に行っています。
現状の配当金は再投資用の資金に当てていますが、今回は、配当金をどのように使うのが幸せなのか考えていきたいと思います。

 

2.配当金の使い道

配当金の使い道を以下のように考えました。まだ、考えれば別の利用方法があるかもしれませんが、現状はこんなところです。

①再投資用の資金
②お小遣いとして、欲しい物やレジャーに使う
③生活費に充てて、少し贅沢なお金の使い方をする
④預金する
⑤他の投資に充てる
⑥株暴落時用の購入資金にする

①現状は先に書きましたとおり再投資にあててます。複利運用が大きいことは、以前「」で検証しましたが、右から左のような感じですので、もう少し別の使い道もしたい様な気がします。

②少しリッチな感じが味わえますが、あぶく銭的な使い方は、幸せになりそうな気がしませんね。

③②と同じ様な感じですが、②とは違って、今よりちょっぴり良いものを選択して買うイメージですが、憧れますが、今は良いですが将来的に、生活水準が上がったような気になり、お金を使ってしまう傾向になり、少し危険な香りがします。

④これも選択肢ではありますが、高配当の旨みを知ってしまった現状では、低利回りの預金は難しいです。

⑤こちらは現在少し考えています。前から興味があるFXをしてみたいと思っています。
いろいろ危険な香りもしますが、やってみないうちに判断するのも間違いのような気もしてますので、現状①ですが、勉強してチャレンジしようかと思っています。

⑥こちらも必要だと思っていますが、暴落までの期間、お金を眠らせることになるので、性格上、我慢ができないと思っています。

 

3.総括

とりあえず働いているうちは、結果はどうあれ、資金を少しでも増やす方向の使い道にあてたいと思います。
働かなくなったら、生活資金の一部にして、少し余裕ある暮らしができればと思います。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村