2_米国株

1.はじめに

サザンから配当をいただきました。
サザンは、米南東部4州で運営会社を通じて電力サービス提供している企業です。

今回は、業績等確認していきたいと思います。

 

2.配当金と株価・配当利回りについて

60株保有で25.85ドル(111円換算で2870円)でした。

現在(20180911)の株価は、

44.21ドル、配当利回りは5.43%の高配当となっています。

平均取得単価より少しだけマイナスになっています。

 

3.業績等

18年12月期第2四半期業績は、売上高が前年同期比3.6%増の56億2700万ドルに伸びたものの、1億5400万ドルの純損失を計上。

部門別の売上高は、
電力小売 1.0%減の37億4000万ドル、
電力卸売 1.1%減の6億1100万ドル
天然ガス 3.2%増の7億600万ドル
その他電力 4.8%増の1億7500万ドル
その他 2.1倍の3億9500万ドル

主力の電力の売上が落ち込んでいます。

全体の営業損益は6300万ドルの黒字でしたが、その他費用の増加で税引き前損益は2億6600万ドルの赤字となっています。

※SBI証券の評価レポートから抜粋しています。

また、国内の公益事業を拡大するために多額の資金を投じてきましたが、フロリダ州で保有するほぼ全資産をネクステラ・エナジーに51億ドルで売却し、買収に伴う債務の圧縮と、建設が遅れている原子力発電プロジェクトの完了にあて、今後5年間に調達が必要な資金を30億ドル削減とのことです。

※Bloombergのプレスリリースレポートから抜粋しています。

4.総括

上記の通り事業の方は順風満帆と言うわけにはいかないようですが、公益事業という安定感に期待していきたいと思います。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村