5_株主優待

1.はじめに

今回は保有している株主優待株について紹介したいと思います。
いろいろ株主優待株も購入しましたが、自分の生活スタイルに合わず、売却したものもあります。

 

2.売却した株主優待株

以下は、これまでで購入し売却した株主優待株です。

BS11            ビッグカメラ金券
ビッグカメラ  ビッグカメラ株主優待券
キャンドゥ     キャンドゥ株主優待券
イオン北海道  イオン株主優待券
山喜              カッターシャツ購入優待券

上記はいづれも自分の生活スタイル合わず、店舗が身近にない、優待券が使いづらい、優待内容が改悪されたため、売却しました。
購入する方は、自分が使用するイメージや使用に伴う条件を確認した方が良いと思うます。

・身近に店舗がない、
・もらっても買うものがない・使いきれすない、
・使うにあたって条件がある(いくら以上でないと購入できないや期間が短い)

など、いっけん魅力的に見えても、使うイメージを想像した方が良い思います。
一番は無理なく使えるものでないと、逆に自分の生活の足かせになってしまい本末転倒になります。

 

3.現在保有してる株主優待株について

ヤマダ電機  優待券 500円×2、500円×4(1000円以上で1枚利用可)
アトム    優待株 2000円×2
コメダ    優待券 1000円×2
すかいらーく 優待券 3000円×2
プレナス   優待券  500円×5
KDDI   カタログギフト
オリックス  カタログギフト
JT     自社製品レトルト食品
イオン    買い物代金3%キャシュバック

プレナスは先日購入したばかりで、1年経過しないともらえないので、ずっと先で、忘れた頃に、きますね。
こうやってみると、外食の優待券が多いです。あとは、カタログギフトになります。
だた、これ以上、優待券が増えても現状では使いきれないと思います。時間が自由になるリタイア後は、外食系の優待が多いと助かるような気がします。
QUOカードのようなものもありますが、私は保有していませんが、そうであれば配当金(配当利回り)が多い方が良いと思っています。

 

4.保有株主優待株の株価と配当利回り

ヤマダ電機(9831)   537円 2.42%
アトム(7412)   1017円 0.20%
コメダ(3543)   2292円 2.18%
すかいらーく(3197)1770円 2.15%
プレナス(9945)    1925円 3.12%
KDDI(9433)    2527円 3.96%
オリックス(8591) 1797円 4.23%
JT(2914)          2818円 5.32%
イオン(8267)       2684円 1.27%
※20181117現在

 

5.まとめ

株主優待についての詳細は以下に書いています。
「株主優待ページ」
また、参考にしでください。

高配当株とは違った喜びがありますので、自分の生活スタイルに合ったものを今後も探していきたいと思います。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村