☆高配当VTホールディングス(7593)<株主優待もあります>からの配当と業績

1.はじめに

VTホールディングスから配当がありました。
VTホールディングスは東海地区を中心とする日産とホンダのカーディーラーになります。
本日は、業績も含めて確認していきたいと思います。
これまでの記事は以下の通りです。株主優待も下記の記事に記載しています。
「☆VTホールディングス(7593)、日産(7201)からの優待について」
「☆VTホールディングス(7593)<株主優待あり>と日本賃貸住宅投資法人(8986)から配当金を頂きました。」

 

2.配当金と現在の株価と利回りについて

100株保有で税引き後797円でした。
現在(20181128時点)の株価は、459円、配当利回りは4.36%になります。

 

3.業績について

第2四半期累計(4-9月)の連結経常利益を従来予想の33億円→29億円(前年同期は33.8億円)に12.1%下方修正し、通期の経常利益は従来予想の82億円(前期は71.7億円)を据え置き。

売上は11.3%と増加していましたが、利益は上記のとおりマイナスになっています。
販売費及び一般管理費の増加等により減少し、経常利益についても為替差損が発生したこと等により減少いたしました。また、固定資産除却損や有価証券評価損等が発生したこと等により減少としています。

通期目的は据え置きされていますので、配当金含めて、様子見としていきたいと思います。
車の販売も、今後、厳しくなってくると思いますので、来期計画も含めて見定めていきたいと思います。

 

4.まとめ

日本株は、高配当で自分が知っている企業を中心に購入してはいますが、まれに配当利回りは、雑誌などで購入を決めているものもあります。のVTホールディングスもその銘柄となります。

現在の評価損益は、-1万円程度(-18%)となり含み損です。他の銘柄も含め確認して、このような考え方、選択があっていたのか確認していく必要があると思っています。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村