☆ソフトバンク(9434)のIPOに応募しました

1.はじめに

本日(12/10)結果が判明しますが、ソフトバンク(9434)のIPOに応募しました。
1株1500円目安という話です。
今回は、ソフトバンクや通信業界について書いていきたいと思います。

 

2.最近の状況について

最近ソフトバンクは先ごろ重大な通信障害が発生し、また、少し前には、サウジアラビア問題、通信関連ではファーウェイ問題や政府による通信料値下げの要請など、好ましくない話題が尽きないところです。
とは言っても、これからも5G、IoTなど通信は生活、社会に必要なことには変わりなく、どのように商売につなげていくかが重要な鍵を握っていると思っています。

 

3.関連株の状況

以下は、現在のソフトバンクグループ、ドコモ、KDDIの2年間の株価推移です。

ソフトバンク株価推移

ドコモ株価推移

KDDI株価推移

 

ドコモ、KDDIとも配当利回りが良いため、100株ずつ保有しています。
先ごろの通信料値下げ関連、日本株全体の低迷もあって、かなり下げています。
長い目で見たとき、今が買いなのかもしれませんが、なんとも言えないところです。

 

4.まとめ

ソフトバンクの上場で得た資金をどう使っていくのか、ソフトバンクグループの更なる拡大、発展のために使われることは間違いないと思いますが、孫会長が目指すところはどこにあるのでしょうか、そのことも注目していく必要がありますね。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村