☆MO(アルトリアG)からの配当と企業状況について

1.はじめに

MO(アルトリアG)から配当がありました。
アルトリア・グループ(Altria Group, Inc)は米国でタバコの製造・販売を行うフィリップモリスなどの持株会社です。ワインなども製造・販売しています。

 

2.配当金について

51株保有で29.38 ドル(108円換算で3173円)でした。

 

3.企業動向(ブルームバーグの記事から抜粋しています)

昨年12月に以下の発表がありました。
カナダのクロノスに出資し、同国のマリフアナ(大麻)産業に参入。
アルトリアはクロノスの新株1億4620万株を取得し、クロノスの45%株式を取得。
10月に娯楽用マリフアナを主要国で初めて解禁したカナダで、アルトリアは事業展開の足掛かりを得る。一方でクロノスは「製品開発と商業化の能力、規制に関する深い専門知識」を手にする。

 

4.株価と利回り、業績について

業績については、SBI証券から抜粋しています。2018年は以下を見る限り今一のようです。

MO業績

20190116時点で、47.91ドル、配当利回りは、6.67%です。

MO株価推移

ただ、含み損は、5万5千円です。
お読み頂いている方はお分りだと思いますが、1月に配当がある米国個別株銘柄は、今のところ、全て含み損となっています。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

2_米国株

Posted by wingmanaoi