☆日本株売却(共立印刷、VTHD、信和)について

1.はじめに

最近、米国成長株を売却して、配当系ETFに買い替えしてきましたが、今回は配当目当てに購入した中小株を売却しました。

 

2.売却した銘柄

7838 共立印刷
7593 VTホールディングス
3447 信和

いづれも、自分には馴染みのない企業で、雑誌などで存在を知り、配当が良いことを目当てに購入した株になります。
やはり自分的にはあまり思い入れがなく、最近の保有株整理のため、売却しました。
売却時は、どれも含み損となっているため、それなりの額の損切りになりました。
特に共立印刷は業績悪化で配当も悪くなったため、かなり株価が下がっていましたが、思いきって損切りしています。
以前、雑誌を買って良い銘柄がないか探して購入していましたが、このパターンはどうも自分の中でうまくいかないため、今後の購入には用いないようにしていこうと思っています。

 

3.今後

今回の売却したお金をもとに、今回の経験を生かし、自分なりに長く保有できる、別の日本株を購入しようと思っています。
最近の株価の不調で、ある意味で自分の中での投資方針が変わりましたので、現在の方針に従い見直しをかけていますが、勉強代(損切り額)はかなりかかっており、せっかくの配当金かペイされてしまっていますが、今後に向けて補正していきたいと思います。

現在の投資方針は、「☆投資ポートフォリオ確認と今後の投資方針について」に記事を書いています。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村