7_月毎の配当金・分配金額

1.はじめに

今月2月の配当金について確認していきたいと思います。
当初から、今月は厳しそうと思っていましたが、結果的には予想どおり、目的額には遠く及ばず、先般平均値として達成した月5万円の配当にも単月では届かない状況でした。

 

2.2月支払があった全銘柄と配当金

《日本株》
なし

《米国株》
BT     4626円
PM      348円
AT&T 6725円
VZ     2791円

※PMは先月配当金支払いがありましたが、その後、追加で少額ですが
配当金支払いがありました

《海外ETF》
PFF   8726円
VCLT 2243円

《J-REIT》
阪急リート                  2485円
大江戸温泉                  3931円
タカラレーベンインフラ 9468円

合計 41343円

 

2月の配当金を多くするためには、上記銘柄の買い増し、もしくは2月支払がある新しい銘柄を探す必要があります。
新しい銘柄は、投資先を選択するときに、配当金が少ない月に配当がある銘柄を注意して見てますが、なかなかしっくり来る銘柄はありません。
となると、現象銘柄の買い増しの検討が必要になりますので、今後の課題です。

 

3.6カ月平均

6カ月平均で配当計画の目標、月10万円にどの程度近づいているか見ていきたいと思います。

2018年09月 57933円
2018年10月 68837円
2018年11月 32711円
2018年12月 90056円
2019年01月 72568円
2019年02月 41343円

6カ月合計 363448円
1ヶ月平均  60574円
前月の平均(62042円)-1468円

なんと、想定していない状況で月平均が前月からマイナスになってしまいました。
10万円がほど遠いです。

 

5.これまでの配当金

2017年11月   6500円
2017年12月   1800円
2018年01月   3900円
2018年02月 12100円
2018年03月 28800円
2018年04月 24000円
2018年05月 18560円
2018年06月 65055円
2018年07月 47958円
2018年08月 50149円
2018年09月 57933円
2018年10月 68837円
2018年11月 31914円
2018年12月 90056円
2019年01月 72568円
2019年02月 41343円

合計      621473円

上記だけみると、すばらしいですが、結構、損切りしているので、それを加味すると預金から投資に変えた効果は微妙です。

 

6.まとめ

なかなか平均的に配当金をもらうことは難しいです。毎月平均10万円の配当目標ですが、まずは毎月最低でも5万円の配当をもらえるように考えていきたいと思います。

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村