☆キヤノン(7751)からの配当と業績について

1.はじめに

キャノンから配当がありました。
キャノンは保有株の中で含み損がかなりある銘柄です。
本日は業績や今後見通しなど確認していきたいと思います。

 

2.配当金について

個別株では珍しく200株保有です。
税引き後12,750円でした。

canon業績

3.業績について

canon業績

canon業績

前年に比べ売上は減、利益はなんとか増えいますが、2019年も見通しはあまり良くなく、さらに売上減で利益も減益になっています。
カメラ関連の市場縮小とミラーレスへの対応遅れが一番の原因でしょうか。
私も以前は、デジカメやデジタル一眼を使用していましたが、やはり荷物になることと、スマホのカメラの進歩もあり、余程のことがない限り、カメラを持ち出すことはなくなりました。
携帯性と利便性を重視する人も多いのではないでしょうか。
特定の人しか保有していなかった一眼レフも、一時期は大勢の人が手に持っていましたが、今はそういう人はスマホになっています。
なかなかミラーレスでも、そこを変えていくことは難しいと思いますので、別のセグメントや新しい分野で頑張るしか無いような気がします。

canon業績

 

 

4.株価推移について

20190326現在で3211円、配当利回りは4.98%です。

canon株価推移

 

5.まとめ

株価は、なかなか厳しい状況が続くと思います。
ある程度、株価が上昇すれば、少なくとも100株は売却も視野に入れたいですが、好材料がないため、当面は我慢かなぁと思っています。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村