☆通信株(ドコモ、KDDI、ソフトバンク)の状況と料金プラン見直し

1.はじめに

先般、ドコモから端末購入の分離&通信料削減ということで新プランの発表がありました。
現在の自分のプランと比較をしてみようと思います。
また、今回の発表に際して、株価の変動についても確認していきたいと思います。

 

2.新プランの確認

ドコモの新プランについては、いろいろな憶測が流れていましたが、結局は、現在家族で多くの金額を支払いしている方には恩恵がありましたが、私のような1人で契約している人にとっては、あまり恩恵がない新プランでした。

現在、auの5Gプランですが、5216円支払いを行っています。
(留守番機能300円、5分かけ放題かけほーだいライト)
iphoneを一括払いしており、毎月割が2670円あります。
毎月割がなくなると、5Gで7886円になります。

今回のドコモのプランに変更したとすると、

ギガライト5G 4,980円
5分通話無料オプション 700円
留守番電話 300円
合計 5980円(税込6485円)

KDDIより、1427円安くなります。
5分通話無料が700円というのは現在1700円ですので、その分が1000円安く、
インターネット接続サービス300円分が安くなっている計算になります。

所詮は毎月6500円必要です。
なんとか頑張って3Gプランにしたとすると、1000円安くなり、5500円。
ただ、4Gならば良いですが、3Gはギリギリ足りなくなりますので・・・。

現在、移行を考えているのはYahooモバイルです。
他にも安い事業者はありますが、通信品質が許容できないと思いますので、UQモバイルかYahooモバイルの2択ですが
オプション等(留守番電話、メールアドレス)を考えるとUQモバイルが高くなるため、夏ごろに2年契約の更新月になるため
Yahooモバイルに変更を考えています。
Yahooモバイルで同様のプランですと、毎月4300円になる想定です。
(これはすべてのキャンペーンが終了した金額で、切替から数ヶ月はキャンペーンでもっと安くなる想定です)

 

3.株価推移について

ドコモ株価推移

 

KDDI株価推移

 

ソフトバンク株価推移

 

 

 

4.まとめ

今回の発表で、総務省かどのように反応していくかが、大きなポイントになります。他の事業者の動向も含め、今後の状況を見守っていきたいと思います。

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村