4_日本株・日本ETF

1.はじめに

タイトルのとおり日産(7201)、みずほFG(8411)売却し、三菱商事(8058)を購入しました。

 

2.経緯

日産は2020年3月期の連結純利益予想は前期比47%減と発表され、19年度の年間配当予想も40円と前年度よりも17円の減配となり、見切りをつけました。
みずほFGは、銀行系将来性が心配なため、前から売却する予定でしたが、三菱商事の購入資金のため、思い切って売却してしまいました。
他にも、ゆうちょ銀行、三菱住友FGも保有していますが、もう少し株価の調子良い時に見切りはつけたいと思います。
売却2銘柄は、損切りになり、結構な額になり、今月分の配当金をオーバーしてしまうので、本末転倒なところもありますが、日産は減配ですので、投資方針上、どうしようもありません。

 

3.三菱商事

三菱商事の購入で、丸紅、住友商事、伊藤忠商事、三井物産を保有中ですので、大手5商社を保有したことになります。リスク分散の観点からは、外れてしまいますが、商社は今後も生き残ると思いますので、期待していきたいと思います。

三菱商事 1株2898円 配当利回り4.31%(20190515現在)

三菱商事株価推移

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村