4_日本株・日本ETF

ソフトバンクから初配当がありました。

100株保有で税引き後2,989円でした。
税引き後前ですと、3750円になります。

 

2019年度の年間予想は1株あたり85円(42.5円+42.5円)、100株で8500円と言うことです。
当初買い付けしたのが1500円ですので、配当利回りは、5.6%と言うことになります。
当初から5%以上と言うことでしたので、とりあえずは約束どおりになります。
現状(20190606)株価は、下がり1431円です。一時期1250円あたりまで下がりましたので、かなり戻ってはいます。

ソフトバンク株価推移

 

6月からドコモ、auと新たな分離プランの通信料のプランが始まりましたが、結局ソフトバンクは新たな分離プランの発表はなく現在に至っています。
契約形態では、2社に比べて不利になるケースがありますが、6月からの契約状況はどうなのでしょうか?

 

ソフトバンクと言えば、5月初めにヤフーを子会社化すると発表しています。他のドコモ、auに比べて、非通信分野の出遅れを挽回するためのものと言うことです。
通信料もこれまでように安定した収益も難しく、新規契約も減少していくことは間違いありません。
今後は、非通信分野での収益や5Gの覇権争いと、また秋からは新規参入の楽天モバイルとの競争が待っています。

大変な時期が続きますが、良いサービスを提供して、継続して高配当を続けてもらいたいと思います。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村