3_米国ETF

今月もPFFから分配金支払がありました。

659口保有、税引き後79.6ドル(108円換算で8596円)でした。

微妙に少ないような気がしたため、分配金の履歴を調べてみました。

日付            分配金(米ドル)
2019/07/02 0.161188
2019/06/03 0.166695
2019/05/02 0.171983
2019/04/01 0.180425
2019/03/01 0.178248
2019/02/01 0.16935
合計            1.027889

2018/12/18 0.257547
2018/12/03 0.156173
2018/11/01 0.156483
2018/10/01 0.159159
2018/09/04 0.160748
2018/08/01 0.176215
2018/07/03 0.194044
2018/06/01 0.193889
2018/05/01 0.180445
2018/04/02 0.165853
2018/03/01 0.172386
2018/02/01 0.189298
合計            2.16224

2017/12/21 0.099166
2017/12/01 0.192484
2017/11/01 0.190852
2017/10/02 0.175085
2017/09/01 0.177328
2017/08/01 0.176751
2017/07/06 0.178526
2017/06/01 0.181148
2017/05/02 0.185363
2017/04/03 0.190622
2017/03/01 0.19103
2017/02/01 0.191439
合計            2.129794

今月は、1口あたり0.16ドルでした。
こうやって履歴を見ると2017年は調子が良かったことがわかります。0.19ドルの月が多いです。
2018年から今月まで見ると、0.15から0.19のあたりですが、最近は0.16ドルの月が多いような気がします。

さて、保有銘柄で毎月配当はこのPFFとVCLTです。今月は2つの分配金を合わせて、約1万3500円でした。1年で16万円くらいになりますので、結構な収入です。

配当金は税金がかかるため、あまり良くないと言われる人もいますが、私は貰えるときに、貰える分をもらっておきたい性格です。
1年後の11万円より、今10万円をもらいたいと思ってしまいます。先日、どこかのサイトで見ていたら、そういう人はお金のたまらない貧乏な人だそうです。ある意味そうかもしれません。

成長株でなく配当株投資なので、目先のことしか考えていないのは正確です。でも、性格ですから仕方ないです。
成長株投資では、性格上、投資自体、長続きしませんので、、、。すぐに結果が欲しいんですよね。

先日少しだけPFFを買い増ししました。
まずは、毎月1万円安定して貰えるように、チャンスがあれば買い増ししていきたいと思います。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村