☆10万円の配当金目標に向けて

現在、月平均10万円の配当金を目標に投資を行っています。
2年前に株投資を始めた頃は、月平均5万円の配当金目標でしたが、クリアできましたので、現在は月平均10万円を目標にしています。
投資銘柄は、日本株、米国株の個別株、ETFとJ-REITになります。

当初は、銀行に預けていた定期預金の満期時に一括して購入していましたが、それも終わり、ここ1年くらいは毎月の給与と配当金の再投資を購入資金としています。

毎月安定した配当金を目指していますので、何も考えず投資すると、配当金支払月は特定の月にかたよってしまうため、購入銘柄の支払月もある程度は意識しながら投資をしています。

日本株の配当がある月は10万円を超えてくる月もありますが、現在の当面の目標目安としては、少ない月でも最低5万円、通常月では8万円をとりあえずの目標としています。

当初、米国株などは個別株が多かったのですが、なかなか企業の状態などの確認も難しく、含み損も多くなると不安になるということで、利益が出ている銘柄は売却して、ETFに移行しました。
ただ、ETFは個別銘柄より配当利回りが悪くなるため、目標の配当金が遠のいています

という状況ですが、地道に毎月少しづつ投資して、無理せず目標達成できるようにしていきたいと思います。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村