☆不調、住友ゴム工業(5110)からの配当

全般、同業のブリヂストンから配当金かありましたが、今回、住友ゴム工業から配当金支払がありました。

100株保有、税引き後1,993円でした。

住友ゴムは、タイヤ国内2位。ダンロップ、ファルケン、ゴルフ用品も扱う企業です。

 

含み損は3万円を超え、株価も下落のする一方です。
住友ゴム株価推移

 

業績は、


2019年1~6月期(第2四半期累計)の営業利益は前年同期比39.2%減の164億5700万円と大幅減益と。
価格の下落、原材料コストの上昇や為替差損でタイヤ事業だけで82億円の減益要因。

売上高は同0.9%増の4292億7900万円と微増で2期連続の増収。スポーツと産業品が減収となったが、タイヤ事業が同2%増。

主力のタイヤ事業では、国内新車用タイヤは納入車種拡大によるシェアアップ、低燃費タイヤを中心とする高付加価値商品の拡販により販売数量が増加し、売上げが伸びた。国内市販用タイヤは年初の冬タイヤの販売が低調に推移して販売数量が低迷。

海外新車用タイヤは、欧州、北米、新興国での納入拡大などで、売上げは前年を上回わる。海外市販用タイヤは欧州でファルケンブランドの販売を順調に伸ばし、北米でも4WD・SUV用タイヤの販売が好調で、売上げは伸びた。

全体の当期利益は同55.5%減の63億2200万円と大幅減益。

通期業績見通しは前回予想を据え置き。

 

売上増でも、利益が激減する状況となっています。
為替はともかく、他の要因のところは心配なところです。
現状は、我慢して保有を続け、今後の巻き返しに、期待したいと思います。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村