☆幸せ配当計画とは!

幸せ配当計画とは、配当、分配金を毎月もらい、収入の少ないにプラスαして日々の生活、気持ちに余裕を持ち、幸せになる計画です。

まず、計画として重要なことは、月に偏らず毎月安定した配当をもらえるようにすることです。そのために、異なる支払い月の銘柄を選ぶ必要があります。日本株では偏りが出ますので、様々な月で支払があるJ-REITや更に四半期支払が主流の米国株を組み合わせて実現します。ただ、どうしても弱い月は出てしまいます。

次に当然配当利回りが良くないといけません。日本株や米国ADRは20%、米国株は30%の税金が配当金や分配金から引かれますので、税引き後の配当利回りを意識する必要があります。日本株株であれば最低でも3.5%、米国株なら4%以上は最低でも欲しいところです。

また、配当金、分配金をより多くもらうためには、その原資を増やしていくことが必要です。ある程度まとまったお金で高配当株を購入して、その後は配当金や分配金を買い増しするお金に充てる必要もあります。

最後に、一番重要なことは、確かに配当金、分配金を増やすためには、そのお金すら原資を増やすのに充てる必要はありますが、全てではなく、その毎月もらえる配当金を幸せになるために使う必要があります。それにより、より豊かな生活を実現して幸せになることが重要です。

 

以上が幸せ配当計画です。特に最後の重要点は忘れがちです。無駄使いをする必要はないですが、貯めるばかりでなく、有効に使うことも必要です。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村