☆金食い虫⁈「車の保有」にかかるお金を計算(検証)してみる

現在、プリウスに乗っていますが、今回は、一番、お金がかかている車について、どの程度、お金がかかっているか検証していきたいと思います。

 

まずは購入時にかかる購入代金ですが、
約330万円でしょうか。

次に維持にかかるお金ですが、
自動車税年39500円
任意保険年約50000円
自宅駐車場代5000円✖️12ヶ月で年6万円
点検
1年点検約1万円
車検約10万円から15万円

ガソリン代 月800キロ燃費リッター25キロ
1リッター140円で計算すると、月約4500円

わかりづらいので、5年で売却するとすると、
車購入代330万円
自動車税約20万円
保険代約25万円
駐車場代30万円
点検代約20万円
ガソリン代27万円
合計 452万円
下取り100万円

5年でかかる費用 352万円
年間約70万円
月約5万9千円

毎月6万円近くかかっていますね。
贅沢品です。

 

軽自動車で計算してみようと思います。
軽自動車も車両価格はピンキリですが、安全装備がしっかりしているもの、ターボモデルで選択したいと思います。

まずは購入時にかかる購入代金ですが、
約200万円でしょうか。

次に維持にかかるお金ですが、
自動車税年10800円
任意保険年約40000円
自宅駐車場代5000円✖️12ヶ月で年6万円
点検
1年点検約1万円
車検約8万円から13万円

ガソリン代 月800キロ燃費リッター15キロ
1リッター140円で計算すると、月約7500円

わかりづらいので、5年で売却するとすると、
車購入代200万円
自動車税約5万4千円
保険代約20万円
駐車場代30万円
点検代約15万円
ガソリン代45万円
合計 316万円
下取り 70万円

5年でかかる費用 246万円
年間約50万円
月約4万2千円

普通車より月2万円、年間20万円くらいは安くなりそうです。
ただ、購入代金が200万円ですが、最近の軽自動車は高くなりましたので、どの程度のものを買うのかで少し変わってきそうです。また下取りも選択した車種でかなりかわってきますので一概には言えません。

やはり大きいのは購入時の費用ですね。最近では、車を保有しない人も多くいます。車との付き合い方も考えていく必要もありますね。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村