9_その他

最近、現金もそうですが、クレジットカードも使う機会がなくなりました。
キャシュレス推進の影響で、多くの店でQR決算が投入され、小さな店でもpaypayを使えるようになりました。

私はiphoneですが、スマホがあれば、suica、Quickpay、楽天pay、Paypayのどれかを使います。だいたい、これだけあれば、キャシュレスレスの店で決済できないことはありません。
現金やカードですと、財布から出す必要があり一手間かかりますが、スマホはだいたい、さっと出せますので、手間なく支払がてきます。

毎日、唯一、現金を使っていた職場の飲料自販機でも、電子マネーやQR決算まで使えるものも出てきましたので、その自販機を使っていれば、現金は必要ありません。

現在、現金のところも、そのうちにキャシュレスを導入しないわけにはいかない状況は必ずくると思います。

株の配当金も昔は郵便局に行ってもらっていましたが、現在は証券会社のネット上に支払され、現金化するまでもなく、再投資していますので、極端なことを言えば、画面上の数字になります。
給与も同じです。現金で引き出すのはほんの僅かで、あとはネットで振り込み、引き落とし、預金、投資など、全て画面上の数字の話です。

考えれば、全て、そう言ったコンピュータの世界で管理され、利用しているんだなぁ、改めて思いました。

今月も米国ETFのVCLTから分配金支払がありました。

税引き後45.88ドル(108円換算で4955円)でした。今回は少しですが5000円をきってしまいました。

既にかなりのことが、コンピュータ管理になっていますが、今後は更に全ての事や物が、コンピュータ管理される世の中は、もうすぐそこまで、きているような気がします。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村