9_その他

先日、高い「いちご」を購入した話をしましたが、よく考えると、必要以上に贅沢にお金を使うとき罪悪感があります。
必要なことに、適切なお金を使うことには抵抗はありませんが、余暇のためや、同じ物でも高級な物を買うときに、勿体ないと言う気持ちの他に罪悪感があるような気がしています。

また、休みもそうです。普通の休日(土日祝)は問題ないですが、平日に休みをとると、皆んな働いているのに、自分は休んでで良いのか⁈と罪悪感があります。

悪いことをしたと思う気持ちは、何処からくるのでしょうか。
ある意味、良い意味ではガードにはなっていると思いますが、悪い意味では、より良くお金も休みも使えていないかもしれません。

良いよく、より幸せに過ごすために、どう使うべきか考えて使いたいと思います。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村