1_配当計画,9_その他

先日、50歳の誕生日でした。

あっと言う間の50年で実感はありません。
気持ち的には、、、。
身体的には、影響はすでに40後半からきていました。視力、聴力など衰え、また運動をしている訳ではないので体力も、、、。

さて、年金定期便ですが、これまでと違い、50歳からは、このまま60歳まで働いて、この65歳から貰える年金額が出るようになります。

いよいよ額ですが、
年額 約180000円
月にすると15万円でした。
内訳は、
基礎年金が、6万3千円
厚生年金が、8万7千円

もう少し多かったらと思いますが、これまでもらっていた年金定期便から算出すると予想どおりでした。

 

今後は、少子高齢化で国の施策により、これより少なくなる方向であることは間違いありません。
また基準の支給年齢も65歳から変わってくる可能性もおおいにあります。

プランαの老後資金の問題もありますが、自分の中では、まずは、60、65歳まで、現状どおり働けるか、働かせて貰えるか、が一番重要です。
まずは60歳まで、1日でも長く働けるように、健康に気をつけて、会社の業績が悪くならないことを祈るしかありません。

最近は、時の流れが更に加速しています。
1日1日を大切に暮らしていきたいと思うところです。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村