☆投資情報と投資方法の見つけ方

最近、投資関連のことを調べようとしても、Google検索では、なかなかブログは検索上位にこなくなりました。

投資を始めた頃は、本や雑誌を買ったり、ネットで検索して、投資の情報や方法について調べてました。

どこのネット証券が良いかから始まり、口座の開設から、どんな銘柄に投資するか、米国株の投資方法やドルの購入方法やどう換金するのが得なのか。
現在も、購入手数料なども変わっきていますし、NISAの特徴(メリット、デメリット)などなど、、、。

企業への投資では、企業のホームページの決算資料、投資の方法では、いろんなサイトにプロライターが書いた記事、証券会社のサイトの情報、雑誌など、当然、基礎的な情報も必要です。

 

ただ、やはり一番、私が知りたいことは、そう言った媒体には書かれてはいません。
やはり、投資されている皆さんが書いたブログ、更に言えば表面的なことではなく、実際に投資している状況やそれに対する本人の考えなどを参考にします。

当然、投資方法や考え方は、いろいろあり、自分の中に正解があるわけではありません。
更に言えば、自分である程度、やってみなければ、本当の意味でわからないことが多いのが現状です。
また、正解がわかったところで、それを実践できるかも、その人の性格によるところも多く、自分に合った投資スタイルを見つけていく必要があります。
スタイルも、数ヶ月で見つかるものではなく、いろんな経験やその時の状況で変わりますので、はっきりしたものは、なかなかみえてこないこともあります。

今後も、いろんな方の、ブログを参考にしながら、いろいろ模索、経験して、投資を続けていけたらと思っています。

最初に書きましたとおり、ブログは厳しい状況にありますが、ブログに書かれているいろんな実体験を参考にし、私も発信して、いきたいと思っています。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村