☆投資以外のお金の使いどころを考える(配当金あるけど、、、)

配当金の再投資、ポイント投資、クレジットカードの投資信託積み立てと、最近は貯める方向ばかりの話ですが、日常的に必要なもの以外で最近お金を使ったことについて書きたいと思います。

①ヨーグルトメーカー 約4千円
②ホームベーカリー  約1万
③旅行の宿予約    約2万5千円
④中古ゲームソフト  約2千円

①は、R1やLG21を飲んでましたが、牛乳を買ってきて、ヨーグルトメーカーで作れるということで多少は収支改善に役立っているかもしれません。
②は旧型が壊れたため購入しました。
③④はまったくの余暇費用です。特に④は気が済んだだけで遊んでいません。

それほど大きな買い物ではありませんが、なんだかんだで、使っています。
月平均8万円の配当でまかなえています。あまり、ためるばかり考えていても日々楽しくありませんからね。

 

今後、大きな買い物になるであろう物をどうするべきか最近考えています。

まずは、「車」です。
先日、始めて(3年目)の車検でしたので、とりあえず2年あります。
選択は、
5年前に買い替え、買い替えず、車検を通す。
買い換えるなら、どの程度の車にするか?
最近は5年毎に買い替えして、下取り100万、購入300万くらいで、200万円くらい出してました。自分にとっては、かなり車にお金をかけていました。

次は、「スマホ(iphone)」です。
現在は2年半くらいです。バッテリー交換(5000千円)するか、買い替えるか。
買い替えするなら、どの程度のものにするか。

最後に、「ipad」です。
ipadpro12chの買い替えです。
バッテリーがかなりあやし状況です。
機能にはあまりこだわり無いですが、大きい画面が良いので、できれば12インチなのですが、値段が高いですね。

スマホもタブレットも、10万前後です。

日々、いろいろ考えていますが、いずれも贅沢品です。

お金は使うのはあっという間ですが、貯めるとなると、地道にですから、、、、。いろいろ考えます。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村</a