☆のんびり暮らしたい、、、と夢の配当生活。

今年に入り誕生日がきて50才になりました。
ブログのプロフィールに40代と書いていますので、修正が必要なことに気づきました。

人生100年時代からすれば半分過ぎたことになります。
が、100年は大げさですね。70~80年くらいでしょうか。

会社に入ったころは、お金をためて40歳くらいには会社をやめてのんびりしたいと思っていました。
その40歳から10年経ち、50歳になりましたが、会社は辞めず、なんとなく毎日出社しています。
のんびり暮らせるだけのお金もまだありません。

自分なり、のんびり暮らしたと思える時代は、大学生の時でしょうか。
時間を気にせず、ゲームをしたり、アルバイトのお金でパソコンを買ったり、時間を気にせずテレビを見たり、漫画を読んだり。
今でも、連休はありますが、その頃に比べたら、制約は当然多く、心からのんびりできるものではありませんし、やがて来る出社を意識してしまいます。

限りある時間は、取捨選択して、使う形になりますが、結局は、大したことを(疲れることは)やらず、テレビやネットで、終わることがほとんどです。
もしかしたら、大量に時間があっても同じかもしれません。

のんびり暮らすためには、まずはお金が必要です。
最低でも月20万円、それなりに我慢せず、暮らすようにするなら月25万は必要でしょうか?
時間があるとお金も使ってしまう状況が現状は多いため、生活スタイルも変える必要があるでしょうね。
月25万円ならば、年300万円、10年で3000万円、年金もらえる15年先までは4500万円必要です。
当然、今リタイヤすれば年金は減りますので、そのあとも20万円くらいは必要かもしれません。
65才までで4500万、75才までとすると6500万円、85才までで8500万円。
現状、1億円くらいあれば、贅沢な暮らしをしなければ、会社を辞めて、のんびり暮らせそうな気がします。

ただ、お金がどんどん減っていくのは、あまり気持ちが良くなる、不安になるものです。
できれば、お金が減るのを最低限におさえつつ、暮らしていければベストです。
そこで配当金です。
現在、月の目標を10万円としていますが、クリアできれば、次は月15万円を目標にしていきたいと思いますが、クリアしていないうちに先走った目標ですね。

これから、まず1年、次がきたら、また1年と働き、どうにか、はやめに、のんびり暮らせたらと思います。
暇は逆に健康に良くないこともあると思いますが、そんなこと言っていたら、のんびり暮らせる日はこないので、、、。

 

話は変わりますが、配当・分配金支払いがありました。

ABBV(アッヴィ)43.28ドル(109円換算で4717円)
阪急阪神リート投資法人 2,532円

2月はやはり配当金が少ないです。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村</a