4_日本株・日本ETF,8_投信信託、その他投資

2020年も早いもので、もうすぐ二ヶ月経とうとしています。
ここで、現在の保有銘柄一覧と評価率を確認していきたいと思います。今回は日本株です。

赤字はマイナスです。

キャノン、JTは相変わらず、マイナスです。
キャノンは、次も業績がはかばかしくないと、配当金も危うくなりそうです。
タイヤ系も不調ですね。住友ゴムは中国関係でしょうか。
最近購入のヤマハ発動機も早速、マイナスでショックです。
ソフトバンク以外の通信系は好調ですね。
株主優待系のイオン、すかいらーく、コメダ、アトムなどは頑張ってますね。
伊藤忠商事が33%と言うとこで現在はトップです。

日本企業も四半期毎に好不調の波がきたりしますので、一喜一憂せずに長い目でみていきたと思います。

最後に、投資信託です。
最近ポイント投資したものです。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村</a

8_投信信託、その他投資

来月から、楽天クレジットカードで投資信託の積み立てをするようにしました。月5万円としました。

以前、少しの期間、投資信託の積み立てをしましたが、数ヶ月積み立て、最終的には、全て解約して、高配当株を購入しました。短期でしたので、損切りしてます。
その頃はすぐ結果が欲しいことが先行しており、どんどん評価額が下がる銘柄をじっと見守ることはできませんでした。

今回は、もう少し方の力を抜いて、積み立てを始めることにしています。
当然、積み立て以外のお金は配当金も合わせて、これまでどおり高配当銘柄に投資するつもりです。

投資信託は、預金がわりの位置づけで、老後のお金で必要になった時には、必要な分を解約していきたと思っています。
日本株と違うのは、必要な分だけ解約できるところも特徴です。

解約する時に、取得平均額より下回っている可能性もあると思いますが、長い目で見て、いきたと思っています。

高配当銘柄で、毎月配当金をもらいつつ、投資信託で中長期に成長することを期待していきたいと思っています。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村</a