☆株価が下がり、昔とった行動を思い出す(ウェルスナビを辞めたわけ

この一週間、凄い勢いで株価が下がりました。
コロナウイルスもまだまだ収束しそうにもありません。不気味に日本でも少しずつ感染者が増えています。

イベントの中止、レジャーランドなどの営業休止、明らかに経済的にも影響が出てきました。
職場も、出社時間を遅らせる対策など、出ています。

株価も下がり、以前に2018年株価が下がった時を思い出します。
その頃も今回のようにNYドルも毎日最高値を記録していました。
やはり、米国市場は、上がり続けると信じました。
ですので、高配当株とは別に、WealthNavi(ウェルスナビ)や投資信託の積み立てを行いました。
そうするとすぐに株価が下がり始め、あっと言う間に全て含み損になりました。いったん下がるとなかなか元には戻りません。また、WealthNavi(ウェルスナビ)は手数料も1%取られ、マイナスさらに高い手数料を引かれるのを見ていることが出来ず、全て売却してしまいました。

そんな経験をして現在考えることは、、、、。
まずはWealthNavi(ウェルスナビ)については、再度行おうとは思いません。投資方針や投資方法には特に悪い印象はありませんが、やはり1%の手数料は高すぎます。
投資信託は続ければ良かったかなぁと思っています。ただ、その頃はやはり配当金を、少しでも多くしたいことが先行して、ぱっとしない、投資信託を続ける気にはなりませんでした。

現在は、配当金もまがりなりにも月8万円くらいになり、その頃よりはかなり増えました。
これ以上個別銘柄投資も怖くなっていることと、少しは配当金狙いでなく貯金感覚で貯めた方が良さそうかなぁと思い、配当金を増やことは鈍化してしまいますが、3から4割程度は投資信託で積み立てようかなぁと言う考えになりました。
来月から積み立てが始まります。

今後の株式市場も厳しそうですが、あまり意識せず、お金があれば、その分は投資していきたいと思います。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村