☆J-REITのETFへの投資を考える!

現在、コロナウイルスの影響で個別リートは様子見中ですが、折角、株価が下がっているので、少しは購入した方が良いかなぁと思ってみたりしています。
ただ、個別銘柄は怖いので、ETFにしようかなぁと思っています。
これまでは、リートの中でも高配当(5%超え)のものを選りすぐって購入していました。配当利回りで見ると、ETFになると利回りが2%くらい低くなり、3%台になってしまうので、個別銘柄で充分の認識でしたが、今回のように不安定な状況になると、リスクが高い銘柄だと不安ですし、株価が安くなったからといって気軽に買えません。

とは言っても、多少は購入した方が良いと思ったのと、利回りが低くても安定した銘柄に投資した方が良いと思い、小額から購入できそうなREITのETFを買ってみようかと思いました。
当然ETFですので、分散投資もできます。

 

いろいろ調べて良さそうな以下の銘柄を2つに絞りました。

1488 ダイワ上場投信-東証REIT指数 利回り約4.3% 経費率0.155% 4回 3,6,9,12月の各4日
1口約1600円 購入は10口単位

1476 iシェアーズ・コア Jリート ETF 約4.1% 経費率0.16% 4回 2,5,8,11月の各9日
1口約1600円 購入は1口単位

選択目安は、経費率が低いこと、小額から購入出来ること、後はネットなどで評判を調べました。

 

以下も候補しましたが、上記条件を満たしていないため、購入候補から外しました。

1660 MAXIS 高利回りJリート上場投信 約4.7% 経費率0.25% 4回 1,4,7,10月の各10日

1345 上場インデックスファンドJリート 約4.3% 経費率0.30% 6回 奇数月の各8日 100口単位

1597 MAXIS Jリート上場投信  約4.2% 経費率0.25% 4回 3,6,9,12月の各8日

とりあえずは、候補選びは行いましたので、今後購入していくかは、連休明け、今後の配当金や次回の給与をみて考えていきたいと思います。

 

早くコロナウイルスがおさまりますように、本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村