☆積み立て銘柄の変更!(積立を開始したばかりですが、、、)

今年、3月から始めた以下の投資信託ですが、1銘柄について、始めたばかりですが積立銘柄を変更しました。

〈現在の積み立て銘柄〉
○eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) 積立金額 10,000円
○eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 積立金額 20,000円
○<購入・換金手数料なし>ニッセイ 外国株式インデックスファンド 積立金額 10,000円
○eMAXIS Slim バランス(8資産均等型) 積立金額 10,000円

 

今回変更したのは、「eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)」になります。
何に変更したかと言えば、「【<購入・換金手数料なし>ニッセイ・インデックスバランスファンド(4資産均等型)】」になります。

8資産の方は、

国内株式
先進国株式
新興国株式
国内債券
先進国債券
新興国債券
国内不動産投資信託証券
先進国不動産投資信託証券
基本投資割合は、それぞれ12.5%

4資産の方は、

先進国株式(除く日本)
国内株式
先進国債券(除く日本)
国内債券
基本投資割合は、それぞれ約25%

 

そもそも、バランスファンドは安定性を求めていましたので、4資産の方が、組込内容を見ても、新興国やリートがありませんので安定しています。

そもそもブロガーが選ぶファンドランキングの上位から選択したため、このような状況になりました。
あまり自分では考えない結果が今回ですが、今後も他の投資信託銘柄含め、投資状況など踏まえて、銘柄変更や銘柄を絞りこむなど、柔軟に対応していきたいと思っています。

次回の6月は間に合わなかったため、7月分からの積み立てになります。
現在まで積み立てたものは、頃合いを見て売却し乗り換えするかは、引き続き考えていきたいと思います。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村