☆パソコン版MoneyForwordリニューアルの残念!!

MoneyForwordの良いところは、いろんなサイトの情報を、わざわざ個別サイトやアプリを使用せず、同じ項目で一括で観覧できることです。

最近の株も含めた資産確認はパソコン版MoneyForwordで行っていました。
スマホアプリもあるのですが、情報が限られており、パソコン版が重宝していました
しかし、それが、7/7のパソコン版MoneyForwordのリニューアルパソコン版もスマホと同じ形式になってしまい、これまでような細かい管理ができなくなってしまいました。

そもそも無料版を使っているので、文句は言える義理ではありませんが、残念です。
パソコン版をスマホ版と同じにしたため、画面はスカスカでパソコンで見る意味もありません。また、パソコン版だけ無料で見れていた資産推移も見れなくなってしまいました。

 

リニューアルの理由は以下のように、

「個人のお金の課題を解決すべく開発を進めていくなかで、皆さまの利用シーンや使い方を長年調査してきました。その調査からWeb版とアプリ版の画面構成や機能が大きく異なっており、利用シーンごとに使い分けるなど難しい課題があることがわかりました。」

 

難しい課題というのは、誰の課題なのでしょうか?
また、利用シーンごと使い分けるのは当然で、スマホの機能では役不足なので、一部はパソコン版を使うようにしているのに、それをスマホ版にしたら、使い分けるどころか、使えない物になってしまいます

 

素直に、スマホ版とパソコン版を運営するのは費用もかかるので、スマホ版に統一しましたで、良いのではないでしょうか?
あたかもユーザから望まれて改善しましたと言う言い方が気に入りませんね。

なかなか有料会員が増えないので、無料版の機能を削ったというのもあるかもしれませんが、有料版でも一部は簡素化されていると思うので、ますます、ユーザ離れが加速するのではと思ってしまいます。

 

いろいろ文句を書きましたが、次の一手が思いつかず、なかなか運営も苦しいと言うことなのかも知れません。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村