☆定期預金の満期で、満期のお金は、、、。

SBIネット銀行の定期預金が満期になっていました。即、気づけば、キャンペーン期間中の金利アップ(1年0.15%)に間にあいましたが、気づいたのが期限切れで、金利は0.02%となっており、さすがに預ける気にはならず、他の銀行を探しました。

現在でも休眠口座が多いのに、その時だけ新しくネット銀行を開設しても、管理ができないので、開設している銀行から探しました。

現在の金利筆頭は、SBJ銀行で3年0.35%です。ここ数年はSBJ銀行が、だいたいNo1です。ただ、口座をもっていないことと、韓国資本が気になり口座開設には至りません

現在、ペイオフMAXになっているオリックス銀行は除外され、SBI銀行や楽天銀行、じぶん銀行も現在は金利は悪く。
残るは、ソニー銀行、新生銀行になります。
ソニー銀行が1年0.15%、新生銀行は5年0.35%でしたので、新生銀行の5年満期にすることにしました。

 

SBIネット銀行から新生銀行へ振り込みしたまでは良かったですが、定期預金に預けようとしたら、規制がかかっていて、預けられず。
調べたところ2年間アクセスしてなかったようで、ロックがかかっているようです。
センタへ電話してロックを解除してもらうのですが、コロナでオペレーターの人の人数が少ないようで、なかなかつながりません。やっとのことでつながり、解除してもらい、定期預金を預けることができました。

 

現在の給与はすべて投資にまわしているので、現在、預金しているお金だけは、そのまま預金しておこうと思い、満期が来るたびに、なるべく金利が良いところを探して預けています。
今回分は5年ですので、当面は、このお金に関しては、預け先を考えるのは大丈夫そうです。

 

以前は、1年ぐらいのところにあずけて、金利が良くなるかもと思いましたが、悪くなることがあっても良くなることはなさそうなので、なるべく長い期間で金利がいいものがあったら、そちらを選択するようにしています。

 

5年先、2025年はどんな世の中になっているのでしょうか?

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村