☆高配当個別銘柄の誘惑!

Googleニュースの自分のおすすめ記事に「ダイヤモンド・オンライン」の記事の紹介がありました。
その記事のタイトルは「人気高配当株の実力診断【全24銘柄】」です。

 

見慣れた高配当銘柄が一覧でならび、配当利回り、前期、後期の配当金、PBR、増収率、投資判断と項目がならびます。
投資判断には「強」「中」「弱」とならびます。
現状、業績、配当がよく、割安株はたぶん「強」なのだと思います。
逆に、業績が悪く、配当も今一な株は「弱」となっていました。
先日、売却した「キャノン」は弱でした。「JT」も「弱」です。

金融系は「強」が多かったです。現状、配当はキープしており、業績に比べると株価が安くなっているためだと思います。
また通信関連企業も「強」となっていました。

最近すこし気になっているのは三菱UFJでしたが、同じく「強」で、心が揺さぶられます。ただ、三井住友FGはかなりの含み損です。現在は割安で「強」かもしれませんが、なんとも複雑な気持ちです。
株価がわりと安い三菱UFJに食指がうごきます。最近、個別銘柄はやめETFの購入の方針で投資実施中ですが、強靭な心はなかなか持てませんね。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村