☆今使うお金と老後のお金

特に使い道がなければ、現在は貯蓄(投資)にまわしています。
老後とはいつからのことを言うのか曖昧ですが、普通に考えると働かなくなってからのことだと思っています。
老後資金といいますが、当然それも必要ですが、それを貯めるためだけに働き、貯蓄していては本末転倒です。
体力もそうですが、気力も含め、若い時にしかできないことも多いです。

 

年齢に従ってどうお金を使い、どう先のお金を貯めるか、バランスが大事ですね。
好きなことや、好きなものにお金を使うのは良いことだと思います。
老後のお金は若い時から、負担にならないくらい少しずつ貯蓄していくのが良いですね。
長期の継続より勝るものはありません。
残ったお金は、潤いがある生活に使うのが良いと思っています。

私も50歳ですが、まだまだ先は長いですし、どこかにゴールがある訳ではありません。
毎日を楽しめるようにお金と付き合っていきたいと思います。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

9_その他

Posted by wingmanaoi