☆新規購入銘柄からの配当金

最近、購入した新規銘柄から配当金支払がありました。最近は売却して保有銘柄は減っていますが、そんな中で珍しく新規購入した銘柄です。

QYLD 26.17ドル(104円換算で2721円)

 

QYLDは、

カバード・コールの売りで利益を生み出そうとするもので、ナスダック100指数の株式を購入し、対応する同一指数のコール・オプションを売却します。

と言うものですが、よくわかりませんね。

ということで、一つずつ、紐解いていくと、
カバードコールは、ある資産を保有しつつ、その資産のコールオプション(予め定めた価格で買う権利)を売却すること、
もっと具体的にいうと、

保有資産の一定水準以上の値上がり益を放棄することで、対価としてプレミアムを受け取ります。

と言うことですので、簡単に要約すると

ナスダック100指数の株式を購入し、一定水準以上の値上がり益を放棄することで、対価として分配金を受け取る

と言うことになります。

株価は上がらず、上がった分は売却して配当金としてもらえると言う感じでしょうか、値上がりがないと配当金は無くなりそうな気がします、、、。

なんと毎月配当支払です。
利回りも10%程度あり、リスクが高そうですので、あまりのめり込まない程度の金額で投資したいと思います。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

3_米国ETF

Posted by wingmanaoi