☆クレジットカードの断捨離と未使用銀行、証券口座について

最近、クレジットカードを2種類解約しました。

ひとつは、TS3カード
トヨタカードです。以前はメインで使用していましたが、最近では点検のときのみ利用していました。ディーラー点検で使用すると10%OFFになりました。ただ、前回の車検時に、車検+2年のメンテナンスプランに加入したため、すっかり出番がなくなりました。
また、トヨタカードは年会費がかかります。
新車購入時に貯めたポイントの1.5倍のポイントを利用できるというのも特徴でした。
3万円分ためていれば、新車購入時には4万5千円として利用できるものです。
今回は車買い替えでトヨタでない車種に変えるため、まったくメリットはなくなったため契約です。
電話で自動応答で簡単に解約できました。

ふたつめは、UCSカードです。
ユニー、アピタのクレジットカードです。
社会人になった時に作ったカードです。作った当初は年会費もかからないこともあり、メインで使っていましたが、その後、還元率も0.5%と言うことで、ほとんど使用しなくなりました。アピタなどで特定日に5%offなどになりますが、あまりそのタイミングで買い物することもなく、未使用のままになっていました。
イレギュラーで使用して、管理が煩雑になるのも避けたかった為です。
今や、アピタやピアゴは、どんどんドンキーホーテに変わっていってしまい、今後、ますます使う機会はないと、解約に至りました。

 

銀行は、最近は、ソニー銀行は使っていないです。
ゆっちょ銀行も使っていないですね。
今でも郵貯でないとダメな時があるのでしょうか?
金利が良ければソニー銀行は使うことがあるかもしれません。とりあえずは、銀行は今のままですかね。

 

次は証券口座です。
こちらも休眠口座があります。

ずっと昔に作った口座が2つ、会社の持ち株の引き出しの為に作った口座が1つです。
まず持ち株用に作った口座は日興コーディアル証券です。こちらは、今は会社は別の証券会社経由になったため、全く不用な口座になってしまっています。

残りは、20年以上前に、昔、株をやっていた時に作った口座です。
一つは、マネックス証券、もうひとつは、au株.com証券です。
証券会社もいろいろ会社が変わり、口座開設したのは、マネックス証券は日興ビーンズ証券、au株.com証券はイー・ウイング証券の時でした。
少なくとも、日興コーディアル証券とマネックス証券は使うことは無さそうですので、解約して整理した方が良さそうです。
解約の仕方を確認しないといけないですね。

いろいろ口座を作り過ぎていますので、何年か使わなければ、解約していかないとダメですね。
残金なくて使ってなければ、自動解約してもらっても良いのですが、、、。

 

取り留めのない話になりましたが、本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村