☆投資(貯蓄)、配当金投資は何のため⁉︎

投資は何のためにしているか?と考えると、老後の資金と言う訳でもありません。最終的には老後の資金になるかもですが、始めたきっかけは、定期預金の金利も低いからと言うことが理由です。

 

ではなぜ貯蓄(投資)しているかと言うと、、、。
特に使い先がない、貯蓄は何かと多い方が安心、と言う理由になります。
やはり貯蓄があると、ある程度心の余裕はできます。更に、配当金は、給与の他に収入になるお金ですから、不安定とはいえ、更なる心の余裕にはなっています。

配当金は、再投資でも良いですし、欲しいものを買うときでも、配当金から買うと言う気持ちになれば、少しお金を使うのに楽に、そして少しだけ贅沢なものを買うこともできます。

貯蓄したお金は、老後の資金にもなると思います。
老後の資金は、公的年金と個人年金、会社の確定拠出年金もありますが、個人年金と確定拠出年金だけでは、老後最低必要な2000万円には到達しません。半分くらいですかね。

 

現在は、働いていますので、そのお金で生活しています。当然、それがなくなれば、年金などに頼る必要があります。
現在の給与は、生活費や保険代、レジャー、更には投資や預金にまわしていますので、それがなくなったらと思うと、、、。
私レベルでは、年金を貯蓄にまわすことはできません。多くもらっている人は、年金が使いきれず、貯まる人もいるのでしょうけど、せいぜい、家賃と食費で消えそうな気がします。
それ以外のお金は別から用意する必要があります。

そうなるとレジャーや車など余暇費が、必要な大きなお金になるでしょうか?

と、やはり老後のお金の話になりましたが、元気なうちに使った方が良いこともありますので、そういったことも意識して、貯めながら使う、使いながらためると言う気持ちで、今はやっています。

 

取り留めのない話になりました。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村